蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給湯器(ボイラー)のエラー

午後、給湯器を使ったところ、お湯が出始めて間もなく鎮火してしまった。操作パネルを見ると、「E4」というエラーコードが表示されている。しばらく開くことのなかった取扱説明書を引っ張り出して見ると、このエラーは燃焼不全を示すもので、その主な原因と…

春の気配

昨夜は氷点下10℃を割り込み、真冬の寒さだったが、今朝日が上ると気温が急速に上昇し、九時半頃には早くもプラスに転じた。これまでにも数度、真冬日を脱したことはあったものの、いずれもごく短時間の気温正転を見たに過ぎなかったのに対し…

箱男 安部公房(著)

「箱男」は、1973年に新潮社より上梓された安部公房の作品で、今般私は、後に文庫化された版で読んだ。その前著、「夢の逃亡(1968年)」まではコンスタントに作品を発表してきた安部公房だが、上の刊行年と比較すれば分かる通り、両者の間には実に5年の間隙が…

危うく文字通りの閉門

昨日、一つの窓の雨戸を閉ざした後も何度か屋根からの落雪があったので、そこがどのような状態になっているかを確認すべく、今朝外へ出ようとしたところ、玄関のドアが開かない。雪が吹き溜まって開かなくなることはあるものの…

暫し閉門

昨夜から今朝にかけては気温の低下がなく、底は9時のマイナス3.9℃。その時点では青空が覗いて薄い雲との共演で綺麗な灰青色が見られ、11時半と12時20分には0℃に達した。氷点下の世界を脱したのは本当に久しぶり、一月以上なかったと思う…

MusicBeeにおける再生時冒頭の音の潰れ

先に以下の記事で、PC上の音楽管理・再生ソフトウェアとして、ロースペックWindows7マシンに「MusicBee」をインストールしたことを書いたが、他にもう一台、こちらもモデルは古いものの性能的にはiTunesも十分使える、Windows10機にもこれを入れている。そし…

雪治まらず

一昨日降り積もった20cmほどの雪は、昨日、気温が0℃近くまで上がったこともあり、早くも屋根から半分ほど落ちた。煙突掃除に屋根へ上るには4mの梯子でどうにか届くのに、今は落ち溜まった雪から直接上れそうである。そして今日はまた雪…

タイタンの妖女 カート・ヴォネガット・ジュニア(著)

「タイタンの妖女」は、「猫のゆりかご」「スローターハウス5」などの作品で知られるアメリカの小説家カート・ヴォネガット・ジュニアが1959年に発表した、二作目の長編小説である。なお、1976年の「スラップスティック」以降の作品では、"Jr."をとったカー…

夕焼けの後の大雪

当地ではほとんど夕焼けを見ることがない。これは大気が澄んでいること、および西に山があって、仰角の大きなうちに太陽がその端へ沈んでしまうため、光線の通過する大気層の厚さが小さく、波長の長い光が散乱されにくいためだろう…

春めいた陽気

どうやら今般の寒さも底を脱したらしく、今日は良く晴れたこともあって、大気とともに周囲の景色もどことなく春めいた感じを含んでいた。気温はまだ0℃に届かないものの、日が大分伸びてきたこともあり、気分も少し軽くなっている。一方、雪はまだまだ…

立春寒波

歴の上では春となったが、ここ数日寒い状態が続いている。これも、この頃に良く到来する立春寒波と言うべきか。昨日の夕方に氷点下10℃を割り込み、今日正午にそこから抜け出はしたものの…