蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け・夏景色

先日、梅雨の中休み―などと書いたが、そうではなく明けてしまったらしい。実際、気温も上がり、一昨日からは連日夏日となっている。つい二週間前までは上着を重ね、炬燵を使った日もあることを考え合わせると、まさに一転である…

SONY MU-A301の修理(メンテナンス)

iPod touchとスピーカーを接続して音楽をかけたところ、はじめはまったくの無音だったものの、グリグリとアッテネーターを回しているうち、片チャンネルのみからガサゴソとノイズが出始め、さらに回し続けると微かに音楽も聞こえ出した、今般のMU-A301。これ…

SONY MU-A301の機能確認とクリーニング

以下の記事にも書いた通り、今般中古で入手したSONYの業務用パワーアンプMU-A301は、「確認は通電のみ、機能については未確認」というものだけに、本来なら最も重要な出音機能のチェックから行うべきところだが、何分にも汚れ・傷など外観的問題が目立って気…

集英社 中国の詩人―その詩と生涯 第3巻 謝霊運(しゃれいうん)―山水詩人

「中国の詩人―その詩と生涯」(集英社)の第三巻は、東晋から南朝の宋にかけて生きた謝霊運(しゃ・れいうん)を取り上げている。二十歳ほど先輩に陶淵明がおり、生きた時代は大きく重なっている。個人的なことを言えば、この詩人の名は、南朝梁の昭明太子によっ…

業務用パワーアンプ SONY MU-A301―機種選定から入手まで

元々Panasonicの業務用パワーアンプRAMSA WP-1100Aに繋いでいたALR JordanのEntry Sを、かつて一世を風靡したSONYのプリメインアンプTA-F555ESXへ移し、その空いた端子へBOSE 121WBを、さらにまたJBL Control 1Xtremeも適宜交互に接続する形で鳴らしながらし…

梅雨の中休み・家への風通し

梅雨入りの宣言からしばらくはそれらしい空模様が続いていたが、その中休みなのか、このところ毎日のように日を拝めている。もっとも、すっきりとした青空とはいかず、常に怪しい雲がどこかにかかっているのは仕方ないだろう…

二見書房 釣魚名著シリーズ 鮎釣り海釣り 稲葉修(著)

二見書房刊「釣魚名著シリーズ」の一冊に、衆議院議員を14期務めるとともに文部大臣、法務大臣などをを歴任した稲葉修の「鮎釣り海釣り」がある。この著者の政治家としての名前は、ちょうど個人的に世の中の事に目を向け始めた頃、政治の中枢におられたこと…

炬燵仕舞い

今日、炬燵を仕舞った。といっても、これのある和室にはいくつかのオーディオセットが設置してあり、ちょうど炬燵に嵌った位置がリスニングポジションとなっていることから、櫓はそのまま残し、炬燵蒲団および下敷きの日干しと、カバーの洗濯を実施したので…

JBL Control 1Xtremeのエッジ修理(張り替え)―続き

先にエッジ修理を行ったSONY SS-G333ES同様、今般のJBL Control 1Xtremeも元のエッジは完全に朽ち果てほとんど消失してしまっているが、コーンおよびフレームとの接着部分だけは残っているので除去が必要である。そのフレーム側について言うと…

JBL Control 1Xtremeのエッジ修理(張り替え)

先に注文したJBL Control 1Xtreme用のエッジが漸く届いた。一ヵ月近く待つこととなり少なからず気を揉みはしたものの、海外からの配送のため日数を要すると明記されてもいるし、無事手にできたことを良しとすべきだろう。もう一つ気掛かりだったのは…

鳥の雛

午後、天気が回復して青空が広がったので、陽射しは強いものの風が冷たく妙な大気を感じながら散歩へ出た。いつものコースの一つを歩いて家へ戻る途中、道の上に何やら動く、黒く小さなものがある。近づいてみると鳥の雛である。車はそれほど通らないものの…

イワタニ カセットガス

二ヶ月ほど前、以下の記事に、長らく保管してあったイワタニ産業のカセットガス(ジュニア)を自家消費すべく使い始めたことを書いたが、その4本は無事使い切ることができた。しかし反面、今後の非常時の備えとしてはこのままではまずいわけで、新たに同等製品…

僧正殺人事件 S.S.ヴァン・ダイン(著)

「僧正殺人事件」は、アメリカの推理小説作家S.S.ヴァン・ダイン(本名ウィラード・ハンティントン・ライト)が1929年に発表した、ファイロ・ヴァンス・シリーズの第四作である。原題は「The Bishop Murder Case」で、前三作同様、[6文字]の殺人事件となってい…

節電・LEDナツメ球

去年に比べ、電気料金が2割ほど嵩んでいる。その原因としてはじめに頭に浮かんだのは、オーディオ機器の増加ということだったが、月別の使用量を比較したところほとんど変わっていないことがわかり、同時に、その際目にした料金の内訳から…

夏の陽射し

今日は久しぶりに、やや雲はあったものの青空から明るい陽射しが降り注いだ。これを目にして、急遽、和室用寝具の洗濯や日干しを実施。「明日も雲が多く、天気不安定」と昨日の時点での予報は言っていたことから、元々そのつもりはなく、始めたのはほとんど…

オガ炭と豆炭

ほぼ一月前、木炭コンロを購入したことを記事でご紹介した。そのための燃料としては、先ずコンロの名称が示す通り木炭が上がるわけだが、いざ購入しようと改めて見ると、なかなかいい値が付けられており、「最高級〇〇炭使用」などと謳って焼き鳥屋を始める…