蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニクスSU-8055その後―ガリの悪化と新たな問題

中古で入手し、酷いガリをはじめとする出音不良の見られたTechnics(テクニクス)のプリメインアンプSU-8055に対し、水洗いという荒療治を施した結果、症状が改善して音楽再生に使用できるようになったことは既に述べた通りである。が、僅かに残った音量調節時…

筑摩世界文学大系25 シャトーブリアン・ヴィニー・ユゴー

筑摩世界文学大系の第25巻は、フランス・ロマン派に当てられ、これを代表する三巨匠、シャトーブリアン、ヴィニーそしてユゴーの次の作品が収録されている。・アタラ、ルネ(シャトーブリアン)・軍隊の屈従と偉大(ヴィニー)・九三年(ユゴー) 殊更言うまでもな…

時刻表古今東西

長岡市への小旅行が呼び水となり、長らく心の奥底に潜んでいた旅心が頭を擡げてきたこと、およびその疼きを鎮めるために旅行関係の書籍および映像作品を少なからず購入した(してしまった)ことは以下の記事にご紹介(というか白状)したが、その獲物の中に鉄道…

ダイヤトーンDS-251の修理(エッジの亀裂とコーンの折れ筋)

(承前)ダイヤトーンDS-251のウーファーエッジは、ロールが奥へ凹んだ所謂逆ロール型である。そして既述した通り、同メーカーのスピーカーに往々にして見られるエッジの硬化は出てはいないものの、一ヵ所、径方向にエッジを寸断する形で亀裂が生じていた。さ…

ダイヤトーンDS-251のクリーニングと機能確認

今般入手したダイヤトーン製スピーカーDS-251は、前記事に書いたように堅牢な突き板仕上げということもあって、50年前の製品としては比較的良好な状態を保っている。しかしそうは言っても、長年に付着蓄積した埃や汚れは随所に見られたので、先ずこれらの除…

スピーカー DIATONE(ダイヤトーン) DS-251―機種選定から入手まで

テクニクスSU-8055とビクターDC-5500というプリメインアンプとスピーカーの組み合わせは、幸い安定して良い音を聴かせてくれている。ただ、DC-5500の方はシステムコンポの構成要素と位置付けられた製品で、単品コンポーネントとして販売されたものではない。…

Spring Will Be A Lot Early This Year

それにしても暖かい。ここ数日、夜間にも気温が氷点を割り込むことはなく、昨日今日などは日中10℃を超えた。しかも、この先の予報を見ても、しばらくは同じような陽気が続くらしい。ふと気づくと今年も既に1/6以上が過ぎ去り三月も半ば近くなっているので…

日本史通論 武藤誠(編)

「日本史通論」は、以前当ブログでご紹介した「西洋史通論」と同じく、大学教養課程の歴史講座における用途を企図して創元社から出されたテキストで、ご想像される通りさらに一冊「東洋史通論」もあり、これも当方の書棚に並んでいる。創元社「日本史通論」…

旅心の呼び水

ちょっとしたきっかけにより、それに繋がる事物や事柄に対する関心興味が急激に高まることは、誰もが経験することだろう。個人的なことを言えば、二年ほど前、ふと真空管による再生音を聴いてみたくなり、軽い気持ちで五千円ほどのプリアンプを購入したこと…

Technics(テクニクス) SU-8055の仕様と音質

水洗いという荒療治を施し、これが幸い奏功したTechnics(テクニクス)製プリメインアンプSU-8055で音楽を聴き始めてからもうすぐ一月になるので、例によってその主な仕様と、再生音質に対する個人的な印象をご紹介しようと思う。同機選定に至った経緯について…