蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

花散らしの雨

昼過ぎから雨となっている。

 

前回は低い気温の中での降水だったが、今日は10℃を超えており、夕方の今も却って上昇の傾向を見せているくらいだ。

 

もっとも、空――というよりこの辺り自体、すっかり雲に包まれてまったく陽の光を感じられないので、気分的にはかなり寒々しい。

 

それに時々突風も吹いて、ちょっとした春の嵐といった様相を呈する。

 

20220426-花散らしの雨

 


数日前車で通りかかった時、ここより500mほど下の蓼科湖周辺の桜も見頃となっていたが、この雨は少なからずその花散らしとなってしまうかもしれない。

 

上の画像ではあいにくわかりにくいけれども、落葉松も小さな緑色を纏い始めている。