蓼科高原日記|ささやかな山暮らし

音楽・本・映画・釣り竿・デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた山暮らしの日常

暖房なしの日

昨日はまた雨模様で、日中も気温があまり上がらなかったが、その反面、夜間の低下もなかった。

 

そして今日は朝から強い陽射しが降り注ぎ、その高めの土台からさらなる気温上昇が見られ、ほとんど20℃に届かんとした。

 

先週到来したの天候不順も、どうやら去ったらしい。

 

この陽気に、家のバルコニー前の落葉松も、枝に緑を孕み始めた。

 

20210506-緑を孕み始めた落葉松

 

室温も今朝は10℃台を保っており、その後も順調に上がったため、今日はファンヒーター、炬燵ともにまだ一度も入れていない。

 

夜に入っても部屋の内外共に暖かく、上着を脱いで過ごしているくらいなので、恐らく今日は、この春初の、終日暖房を使わない日となるだろう。

 

 

 

今冬は炬燵が大きく貢献してくれたおかげで、薪の消費量が従来に比べ激減した。

 

例年、2トンほどを用意し、一冬で使い切ってしまうのだが、あらためて確認したところ、置き場にはまだ三分の二が残っている。

 

従って、春の年中行事である薪作りも、今年は見合わせである。

 

それどころか、この費消のペースなら来々期まで持つ計算だけれど、薪割りのコツや体力をあまり衰えさせぬよう、来年はまた少し作ろうと思う。

 

 

 

 

紀州へら竿のブログに「鉄心斎 誉作 13尺 節巻 籐握り」を投稿。

 

charmedbybamboorod.blogspot.com

 

 

勿論音楽も聴いた。

 

Red Garland「Red In Bluesville」
01. He's a Real Gone Guy
02. See See Rider
03. M Squad (Theme)
04. Your Red Wagon
05. Trouble in Mind
06. St. Louis Blues

 

20210506-Red in Bluesville

 

Miles Davis「In Person」
01. Walkin'
02. Bye Bye Blackbird
03. All of You
04. No Blues
05. Bye Bye/The Theme
06. Love, I've Found You

 

20210506-In Person Friday Night At The Blackhawk