蓼科高原日記|ささやかな山暮らし

音楽・本・映画・釣り竿・デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた山暮らしの日常

重い雪、路面の悪化

昨夜、またまとまった雪が降った。

 

もう、この冬は雪が多い――と断言してもよいだろう。

 

そして特徴的なのは、決まって気温の高い時にどかッと降る点で、そのため雪掻きがなかなかの重労働となり、今朝もその負担を強いられた。

 

路肩に除けられた雪もだいぶ高くなっている。

 

路面の悪化

 


実は、今回の降雪に対しては、少し期待していたところもある。

 

というのは、寒暖の差が大きいことから、暖かさで緩んだ雪がその後の寒さで凍結し、周辺の路面状況がかなり険悪になっていたため、少し雪が覆ってくれないかと思っていたからである。

 

それは実現したわけだけれど、いざ蓋を開けてみると、昨日の日中に緩んだ雪の上に湿った雪が重なったため、上の画像でもお分かりの通り、除雪後の路面はすっかりシャーベット状になっていた。

 

春先ならまだしも、まだ寒中であり、実際その後気温は漸次低下し、これを書いている夜八時現在、氷点下6.5℃まで落ちているので、明日は相当滑りやすくなっているはずだ。

 

しかもここは山の上、平坦な区間はほとんどないことから、歩くにしろ車を走らせるにせよ、非常に神経をすり減らすことになる。

 

 


唯一の救いは、午後一時的に霰のような雪がパラついたこと。

 

これが氷面に癒着してくれれば、少なからぬ助けになるだろう。

 


昨日、この冬二度目の栗鼠を見た。

 


釣り竿に関する記事「総高野(竹)・総矢竹の竿―特徴と味わい 」を別ブログへ投稿。

 

charmedbybamboorod.blogspot.com

 

 


例によってジャズのアルバムを二枚。

 

Sonny Clark「Sonny Clark Trio」

01. Be-Bop
02. I Didn't Know What Time It Was
03. Two Bass Hit
04. Tadd's Delight
05. Softly As In A Morning Sunrise
06. I'll Remember April
07. I Didn't Know What Time It Was (alternate take)
08. Two Bass Hit (alternate take)
09. Tadd's Delight (alternate take)

 

Sonny Clark Trio

 

Kenny Burrell「All Day Long」

01. All Day Long
02. Slim Jim
03. Say Listen
04. A.T.
05. C.P.W.

 

All Day Long