蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

雪らしい雪

気温は今日も低い。

 

とはいえ、昨夜8時頃にまた氷点下12℃を割り込んでから、上昇に転じてはいる。

 

その底、外気温がマイナス10℃を下回るくらいになると、洗面所のガラス窓に霜が生じる。

 

20211219-窓ガラスの霜

 

二重サッシでこうなるのだから、ここの寒さもなかなかのものだ。

 


今日は昨日と異なり、日差しがない。

 

それを遮っている薄い雲から、午後になって雪が落ち出した。

 

この寒さの中の降りなので、さすがに軽く柔らかい雪、今冬初の雪らしい雪となっている。

 

以前、スキーをしていた頃なら一気に気分の高揚するところだが、今はその風合に、より落ち着いた趣を感じる。

 

これだけ強く降っていれば、写真にもしっかり写るだろう――と思ったのだが、背景色に溶け込んでしまい、目論み通りとはいかなかった。

 

20211219-雪らしい雪

 


午後二時時点の玄関前の寒暖計は氷点下6.5℃。

 

20211219-寒暖計