蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

ONKYO M55の修理(エッジ張り替え)

ONKYO(オンキョー)M55に元々装着されていたエッジは、ウレタン製のオーソドックスなものであるが、今回その交換用としてAmazonで調達したのはクロス(布)製で、しかもダブル(ツイン)ロールという少々珍しい形状をしている。

 

これを選んだ理由の一つは、後者は一先ず措くとして、商品ページの画像から材質的にウレタンに似た質感を具えているように見えたことだったのだけれど、実物を目にしてその判断には誤りのあったことがわかった。

 

あまりにも薄いことに加え、ダンプ剤がまったく塗布されておらず、布目は固より所々に生じた穿孔から向こうが透けて見えるのである。

 

20230907-エッジの穿孔

 


もっとも、商品画像を見直しても別段加工しているわけではなく、想像と現実の相違は単なるこちらの思い込みによることは明らか。

 

これもまた一つの縁、改めて別のエッジを物色して注文するのも面倒なので、そのまま使ってみることにした。

 

 

 

 


セーム革がエッジとして用いられることもあることだし、この製品エッジがダンプ剤の別途塗布を前提とした製品なのか否かは定かでないが、オリジナルがウレタンエッジであることを鑑みると、やはりダンプ剤によりある程度の弾性(≒制動性)を持たせたい。

 

さらに、密閉型モデルであるM55に適用するとなると、布目と穿孔も塞ぐべきだろう。

 

というわけで、そのための塗布剤には何を――という新たな問題が出来した。

 


このような場合、専門業者はどうしているのだろうとまたファンテックさんのサイトを覗くと、さすが当該商品がきちんと用意されてはいたものの、例によって当方の購入したエッジにとっては些か勿体ない感を禁じない。

 

もう一つ別に思い付いた液体ゴムという手も、どれも量が多すぎることから採用を見送った。

 


それなら手元に何か使えそうなものはないかと思案しているうち、これまでのエッジ張り替えにおいていつも役立ってくれた接着剤「アルテコ パワーエース 速乾アクリア」に柔軟性があるということが頭に浮かび、これを使ってみることにした。

 


エッジ全体に塗布するにはそのままでは粘性が高すぎるように感じたため、若干水で薄めたものを毛筆で塗り、乾燥のため丸一日置いた上で確認すると、完全とはいかないまでも穴開きはだいぶ塞がっていた。

 

ただ、思ったより硬く仕上がっており、制動性については強く出過ぎてしまった感がある。

 

しかし今更後戻りはできないので、エージングの効果を期待することにした。

 


今般はこの下準備に思わぬ手間暇を要したが、エッジの張り替え自体は特に困難もなく、これまでに何度も既述した同作業通例の手順を辿って終えるに至った。

 

20230907-ONKYO M55の修理(エッジ張り替え)

 


さて、接着剤の乾燥を待って鳴らしてみた印象だが、少なからずプラセボ効果が作用しているとは思うものの、やはり低域に硬さと伸びの阻害が感じられる。

 

果してこれらがエージングにより改善するのか、どうか……