蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

眼鏡レンズにヒビ

眼鏡のレンズが曇ったのでティッシュペーパーで拭いていた際、手を滑らせ落としてしまった。

 

といってもテーブルの上、落差にして50cm程度だったので、別に気にもしなかったのだが、拾い上げてみるとレンズに小さいながらヒビが入ってしまっていた。

 

20220520-眼鏡レンズのヒビ

 

これまでも何度か落としたことはあるのだけれど、床への落下でも、今回のようにダメージを蒙ったことはなかった。

 

レンズの材質の問題か、それとも単に当たり方が悪かったのか……

 


また本来要らぬ出費を強いられるのか――と嘆息しながら、ともあれ掛けてみると、痛んだ部位が下縁だったため、幸い視界にはほとんど影響なく、当面は使えることがわかって一安心である。

 

眼鏡自体高価なものではなく、買い換えても恐らくレンズ交換の費用と変わらないだろうこともあるので、もし駄目になったら新調となりそうだ。