蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

秋の到来・うろこ雲の夕焼け

今日早朝に打った最低気温は4.6℃、日中の最高気温は12.8℃だった。

 

湿度はまだ60%を越えており、これがやや高いとはいうものの、今年も漸く秋が到来した感じである。

 


散歩の途次、盆地を眺めると、稲田は刈り入れが進み、空にかかる雲も薄くたなびくものだけとなっていた。

 

20221011-雲

 

この辺りはうろこ雲(いわし雲)を目にすることが少なく、今日もそれを思い起こしたのだが、夕暮れ時、ふと外を見ると、そのうろこ雲が空に大きく広がっており、さらにこれも稀と言える夕焼けに彩られていた。

 

あざやか些か不気味でもあるその光景を残そうと写したのだけれど、遺憾ながら十分には叶わなかった。

 

20221011-うろこ雲の夕焼け

 


この雲は天気の崩れる前触れとされるが、さて明日の空はどうだろう。