蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

錦秋の蓼科湖

このところ急速に季節が進んでおり、今朝、この秋初めて気温が氷点を割り込んだ。

 

蓼科山や我が家の周辺はもう枯葉が舞い散っているが、ここより500mほど低い蓼科湖の木々もだいぶ色付いてきた。

 

去年などに比べると夏の陽射しは多かったものの、九月に入ってからも気温の高い状態が続いたためか、やはり紅葉の発色は幾分鮮やかさに欠ける印象。

 

しかし、黄や緑、さらに空の青とのコントラストを見せる錦秋はなかなか美しい。

 

20231022-錦秋の蓼科湖1

20231022-錦秋の蓼科湖2