蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

軽い雪

寒さが戻り、この二日間、最低気温は氷点下15℃近くまで落ち、最高気温もマイナス8℃くらいまでしか上がらなかった。

 

そして昨日はまとまった降雪。

 

今冬初めてといってもいい、寒い中での雪となったため、30cmほど積もったにもかかわらず雪掻きは結構楽だった。

 

風が強いと、すくって除け捨てた雪がすっかり戻されてしまうこともあるけれど、今日は幸いほとんど無風で、気分よくラッセルを完了。

 

ラッセルの跡

 

その後辺りを歩いてみたところ、氷に穿たれた轍があちこちに生じて酷い状態だった路面が、まとまった上質の雪にパックされ、大分良くなっていた。

 


空は雲が優勢ながら、時折その切れ間から日差しがこぼれ、なかなか趣のある風景が現出。

 

今回の寒さは明日の朝までで、その後気温は上がっていくらしい。

 

幽玄な風景

 


ここ数日行ってきた確定申告のための作業も一段落。

 

といっても、収入・支出ともにごくわずかなので、さして根を詰めた訳ではない。

 

その間、音楽も聴いたし、本も読んだ。

 

ただ、その時間の一部を作業に回した程度である。

 

 

 

 


今しがた、Clifford Brownの「Brown And Roach Incorporated」を聴いた。

 

01. Sweet Clifford
02. I Don't Stand A Ghost Of A Chance With You
03. Stompin' At The Savoy
04. I'll String Along With You
05. Mildama
06. Darn That Dream
07. I Get A Kick Out Of You
08. Sweet Clifford (Clifford's Fantasy)
09. I Don't Stand A Ghost Of A Chance With You (Alt Take)
10. I Get A Kick Out Of You (Alt Take)

 

Brown And Roach Incorporated