蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

雪治まらず

一昨日降り積もった20cmほどの雪は、昨日、気温が0℃近くまで上がったこともあり、早くも屋根から半分ほど落ちた。

 

20220215-屋根の雪

 

煙突掃除に屋根へ上るには4mの梯子でどうにか届くのに、今は落ち溜まった雪から直接上れそうである。

 


そして今日はまた雪。

 

昨日せっかく確保したアプローチも、掘り出した車も再び雪に覆われてしまった。

 


これからの時季、緩んだ雪がすぐ凍結するため、道の状態が非常に悪くなる。

 

今日も辺りを歩いたが、全面的に滑りやすく、非常な注意を強いられたため疲れてしまった。

 

特に危険な箇所には滑り止めとして木屑が撒かれていたけれども、夕方までには雪に埋もれてしまったに違いない。

 


予報によると、日曜日頃まではこの空模様が続くようだが、もうそろそろ雪も打ち止めとなって欲しいところだ。