蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

春めいた陽気

どうやら今般の寒さも底を脱したらしく、今日は良く晴れたこともあって、大気とともに周囲の景色もどことなく春めいた感じを含んでいた。

 

20220208-春めいた陽気

 

気温はまだ0℃に届かないものの、日が大分伸びてきたこともあり、気分も少し軽くなっている。

 


一方、雪はまだまだ積もったままその量を減らしてはおらず、そのためだろう、辺りを歩くと相変わらず鹿の姿を目にする。

 

向こうもこちらに慣れたのか、ある程度離れている限りその場でじッと見つめているが、エサ探しに夢中で気付かないまま接近され、驚いて逃げ去る奴もいる。

 


今日はその他、何やら横でガサガサ音がするのでふと見ると、雉のような鳥が雪の上に顔を出した熊笹の脇にいた。

 

無論、こちらに気付いてはいるはずなのに飛び立とうともしないため、どこか怪我でもしているのかと思ったが、その瞬間羽ばたいて木の枝へ移り飛んだ。

 

これくらいの距離感がお互いにちょうどいいようだ。