蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

イワタニ カセットガス

二ヶ月ほど前、以下の記事に、長らく保管してあったイワタニ産業のカセットガス(ジュニア)を自家消費すべく使い始めたことを書いたが、その4本は無事使い切ることができた。

 

lifeintateshina.hatenablog.com

 

しかし反面、今後の非常時の備えとしてはこのままではまずいわけで、新たに同等製品を用意する必要がある。

 

もっとも、これも先にご紹介した通り、木炭コンロおよび燃料のオガ炭・豆炭を調達したので、これらを用いれば事は足りると言えば確かにそうなのだが、たとえば夜間、停電で暗い中、火を起こしたりすることを考えると、やはり速やかに使用できる機器も加えておきたい。

 


そんなことから、今般、同じイワタニのカセットガス(3本セット)を購入した。

 

20220610-イワタニ カセットガス

 

バーナー自体は本来ジュニアサイズの使用を想定した設計となっているようだが、レギュラーサイズも使用可と明示されており、今回はコストパフォーマンスに優れるこれを選んだ。

 

当地の環境を考慮すると、低温時での燃焼性能を上げた「パワーゴールド」にすべきところだろうけれど、こちらはぐッと高価で、あくまで非常時の備えという用途と、上に述べたような代替器具もあることから見送った。

 


実は、同製品が6月出荷分から値上げされるとの情報をどこかで目にしていたため、5月中にネットで注文したのである。

 

その時点では、ヨドバシカメラが送料を含めて最安値らしかったのだが、本稿を書くに際して今一度見てみたところ、大きく値が上がっており、現在(2022年6月10日)はAmazonの方がお得になっている。

 


ともあれ、いいタイミングでの購入だったと言うべきだろう。

 

これでしばらくは、台風による停電などにもある程度落ち着いて向き合うことができる。