蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RAMSA WP-1100A 音質の印象

パナソニック製パワーアンプ「RAMSA WP-1100A」の定格出力は、ステレオモードで80W+80W(8Ω)、110W+110W(4Ω)、BTLブリッジモードで220W(8Ω)である。ビクターのスピーカーSP-E5500の最大許容入力は60W(瞬間は100W)、インピーダンスは8Ωなので、これらを繋ぐの…

中古パワーアンプ(パナソニック RAMSA WP-1100A)

ビクターのスピーカーに続き、パナソニック製パワーアンプ「RAMSA WP-1100A」が到着した。これは本来、一般家庭におけるリスニングルーム用の機器ではなく、所謂PA(Public Address)、すなわちより広い公共施設や屋外での音響伝達を目的としたプロ・ユース製…

中古スピーカー(ビクター SP-E5500)

先日購入した中古スピーカーが届いた。今回の買い物は、「ビクター(Victor)製SP-E5500」なる品で、元々単体で売り出されたものではなく、システムコンポのダウンサイジング版として一時期各社が挙って売り出したミニコンポ用のスピーカーだ。これが含まれて…

世界ノンフィクション全集10 バウンティ号の反乱、非情の山K2、他2編

筑摩書房の「世界ノンフィクション全集」もまた、何度か改版の重ねられたシリーズだ。この全集の量、および質を考えれば、それも当然かもしれない。先ず1960(昭和35)年に全50巻本として発行されたが、1966(昭和41)年には「現代世界ノンフィクション全集」と…

春を深める風

昨夜から立ち始めた強風は、今日も日中一杯吹き荒れ、日が沈んで漸く治まる兆しが見えてきた。木々を見ると南側へ揺れていることが多いが、北には蓼科山が鎮座しており、そちらからこれほどの風の吹くことは少ないし、実際、外へ出ても冷たさは感じない。ど…

高地の桜

一週間ぶりに市街地へ下りたところ、途中の標高1250mに位置する蓼科湖周辺の桜が満開となっていた。それを写真に収めておこうと車を止めたのはいいが、スマートフォンを持って出るのを忘れたことに気付き、他に機材もないことから撮影は断念。ぶらぶら歩きな…

霰ふる

早朝、屋根を打つ硬い音で目が覚めた。昨日終日降った雨の名残が落ちて来たのかと思ったが、起床して先ず障子を開けたところ、辺りがまた白くなっていた。もっとも、その色をもたらしたのは雪ではなく、先の音も示しているように霰で、これが昼頃まで断続的…

壁掛けスピーカーの音質改善(壁板共鳴の解消)

従来、メイン・オーディオとしての位置を保っていたのに、真空管パワーアンプの到来により次席に格下げとなった感のある「TEAC TD-X300i」。それに機嫌を損ねたわけではないと思うが、近頃、壁に掛けて使用しているスピーカーが壁板の共鳴を引き起こし、楽曲…

DAC(FX-00J)による音質向上の拠所

先の記事「DAC(D/Aコンバーター、FX-AUDIO製FX-00J)」において、従来の構成では、耳に障るとともに低域に貧弱さを覚える再生音であったのに、このFX-00Jを挟んだところ、音のとげとげしさが解消し、低音も太く・強く鳴るようになったとご紹介した。また、PC…

春の足踏み

予報通り、気温の上がらない日が続いている。今朝、水栓を捻ると水道管からがりがりという異音が聞こえ、後で確認したところ未明に氷点下4℃台まで下がっていた。今日の最高気温も辛うじて5℃を越えただけで、夜八時現在、既にマイナス5℃まで冷え込んでいる。…

DAC(D/Aコンバーター、FX-AUDIO製FX-00J)

また一つ、オーディオ・ガジェットを購入してしまった。DAC(Digital Analog Converter=D/Aコンバーター)、すなわちデジタルの音楽信号をアナログ波へ変換する装置である。無論、PCやスマートフォンにはこれが搭載されているが、あくまでもオンボードに簡易…

四月の雪

今朝、夢から現へ半分戻ってしばらく床の中でぼんやりしていると、トン・トン・トン…と規則的な音。はじめは気のせいかと思ったが、少し意識を集中して耳を澄ましても、やはり聞こえる。啄木鳥が家の外壁を叩くこともあるけれど、それほど強くはない。では雨…

中古スピーカー(ビクター SP-UXWD70-H)

デジタルアンプを入手したことにより、出力デバイスは4つになった一方、スピーカーは2セットのままゆえ、聴き比べをする(実際のところあまりすることはないのだが…)際は繋ぎ替える必要がある。これも少々面倒なので、手頃な中古スピーカーを一つ購入するのも…

春霞

まだ暖かさが続いている。昨日今日などは幾分日中の気温の上がり方が鈍く、また未明には零℃近くまで下がるものの、例年に比べれば異常とも言える陽気である。まだまだ景色に緑は少ないが、ぼんやりと霞んださまは、眺めているだけでほんのりと身体が温まって…

デジタルパワーアンプ(ELEGIANT)

年明け早々、真空管プリアンプを手にしたことが呼び水となり、続いて真空管パワーアンプを購入し、それ以来、約3ヶ月間、ほとんどこれらを通して音楽を聴いている。従来使用していたのはトランジスターのアンプで、いずれにせよアナログ波を増幅するものだ。…