蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TANNOY Revealに変化の兆し

先に以下の記事に書いたように、今般中古で入手したTANNOY Revealには、そのクロスオーバー周波数である3KHz近辺の音に落ち込みがあるらしく、中高域が詰まった感じに聴こえるという問題が現前していた。そこで、効果の有無は定かでないものの、エージング、…

夏と秋の交錯

今日は朝から日が照った。すっきりと晴れた空―とはいかなかったものの、ともかく終日光の下で過ごしたのはほぼ半月ぶりだろう。気温も25℃近くまで上昇。しばらく長袖に上着まで重ねて過ごしていたので忘れていたが、考えてみればまだ八月、夏が漸く戻ったと…

秋の使者

相変わらず空には雲が居座っているが、雨の心配はなさそうだったので久しぶりに辺りを歩いた。その雲に日が遮られていることもあり、長袖で歩いても暑さを感じることはなかった。そして、あちらにもこちらにも蜻蛉の姿。特に、ちょっとした林へ入ると、その…

筑摩現代文学大系7 正岡子規・高浜虚子・長塚節集

正岡子規、およびこの文学的巨人に繋がる二人の作品を収録した巻である。[正岡子規]仰臥漫録 竹の里歌 [高浜虚子]柿二つ 五百句 [長塚節集]土 病中雑詠 子規については、ここに収められた「仰臥漫録」をはじめ、これとともに所謂「四大随筆」を呼ばれる「松…

束の間の陽射し

一週間前の水曜日の天気がどうだったかは覚えていないが、翌木曜日からずっと雨模様が続いたことは間違いない。大雨は13日から15日にかけてだったけれど、その後も雲に籠められ、折に触れてばらばらと落ちてくる。今日も朝からその通りで、午後、久しぶりに…

スピーカーなどオーディオ機器に対するエージングの効果

ここ一週間、「TANNOY Reveal」を毎日1時間ほど鳴らしているが、以下の記事に書いたこのスピーカーの問題、すなわち、3KHzというクロスオーバー周波数辺りの中高域が弱いらしく、一部楽器の音像が頭の閊えたように聴こえる点には、何らの変化もみられない。…

大雨、一先ず小康

木曜日の夜から本降りとなり、丸二日以上続いた大雨は、漸く今朝から一先ずの小康となっている。とはいえ、空―というより周囲は依然として雲に包まれたままで、時折ばらばらと雨が落ちてくる。山の斜面に建っている家ゆえ、河川氾濫の心配はない一方、土砂災…

ファイザー製コロナウィルス・ワクチン 1回目接種と副反応

コロナウィルス・ワクチン(ファイザー製)の1回目の接種を受けた。これについては、6月の終わり頃だったか、「優先接種対象者把握」のためのアンケート葉書が来て、今こんな作業が行われているのでは、接種を受けられるのはずっと先だろう―と思っていたら、そ…

タンノイ・Revealの問題と対処(2)

(承前)スピーカーを重ねて置けば、共鳴して音がおかしくなるのは当たり前――との声が聞こえて来そうである。いや、それくらいのことは知識として持ち合わせているし、理解もしているつもりだ。だからこそ、DS-66EXに切り替えてその音の確認を行ったのである。…

タンノイ・Revealの問題と対処(1)

今般入手したタンノイ・Revealのクリーニング(入力端子への接点復活剤塗布も含む)を済ませ、予定していた通りダイヤトーン・DS-66EXの上に設置してアンプと接続して、音出し確認をしたところ、幸い無事出音はされたのだが、ほッとしてその艶姿を眺めると、左…

スピーカー TANNOY Reveal

つい二週間ほど前にDIATONEのDS-66EXを入手し、そのメンテナンスやセッティングが一段落ついたばかりだというのに、また1セット、スピーカーを購入してしまった。これも最近手に入れたプリメインアンプ、VICTOR A-X900は二系統のスピーカー出力端子を具えて…

Bluetoothスピーカー harman/kardon Onyx Studio

暫くサイドボードの飾りとなっていたBluetooth接続のワイヤレス・スピーカー「Harman/Kardon Onyx Studio」を久しぶりに鳴らしてみた。これは元々、某大手キャリアのスマートフォン販促の一つとして、「SHARP AQUOS CRYSTAL」とセットで提供された際に入手し…

暗い空

これまでにも何度か書いたように、今年は梅雨明けまで、季節がかなり順調な推移を見せていたのだが、盛夏を迎えてからその歩みが若干たどたどしさを帯びてきた印象だ。先の台風到来の際、直接の進路に当たらなかったのは幸いとしても、その影響で恰も梅雨時…

ダイヤトーンDS-66E・ウーファーユニットの中心ずれ

先に以下の記事にも書いたように、今般中古品として入手したスピーカー「ダイヤトーンDS-66EX」には、右ウーファーユニットに少々気になる点がある。コーン(振動板)がフレームの中心から少し左へずれているらしく、これが原因で右半周はエッジが伸び、反対に…

遅めの草刈り

そろそろしなければ―と思った頃から雨模様の空が長らく続いたため、ずっと見合わせていた家の周りの草刈りを、漸く天気が安定したので、今日片付けた。例年よりかなり遅くなってしまったこともあって茂りが酷く、かなりの時間と労力を要したため、終わった後…

筑摩世界文学大系46 チェーホフ

アントン・チェーホフと聞けば、「犬を連れた奥さん」「桜の園」「三人姉妹」といったタイトルがすぐ念頭に浮かび、これらを含めてある程度の数の作品を読んだつもりでいたのだが、登場人物は?ストーリーは?となると、遺憾ながらほとんど記憶から呼び出す…