蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梁の埃払い

昨日、久しぶりに、リビングの梁の埃を落とした。久しぶりというより、この家を手に入れて初めてかもしれない。この梁は当然、かなり高い所を渡っているので元々埃は付き難かった上、溜まっても、そのような所に時間をかけてゆっくりと堆積したものだけに安…

蝉の初鳴き?寄生植物?

昨日は雨の一日となり、朝起きた時肌寒く、到底気温の上がる気配もなかったため、ファンヒーターを入れた。実際、外気温は終日10℃に届かず、炬燵とともにその後何度か使った。今朝はまだその空気が残っていたので一度部屋を暖めたが、強い日差しが降り注いで…

東芝製REGZA(RD-R100)の異音

今朝起きると、ひんやりと寒さを感じた。室温は10℃ほどあったが、近くに設置された気象計のデータをネットで確認したところ、未明に2℃台まで落ち込んでいた。相変わらず空は薄雲に覆われているものの、それを透して日はこぼれてくるので、さすがにこの時季、…

寝室替え

夜は10℃を割り込むものの、日中はさすがに気温が上がり、寒さを覚えることはなくなったため、昨夜から暖房器具がなく、他からの暖気も届かない北側の部屋へと寝室を移した。和室から洋室への変化に加え、寝具も変わり、眠りが多少干阻害されるのはいつものこ…

世界山岳全集5(朋文堂)

「世界山岳全集」は、昭和35(1960)年から翌年にかけて朋文堂から発行された、全13巻本である。同種のものとして、少し後にあかね書房から「世界山岳名著全集」12巻が現われ、こちらには姉妹集として、先立つ「日本山岳名著全集」もある。当初はこの二つを書…

大雨・暗い空

今朝は雨の音で目が覚めた。といっても、直接それに起こされたのではなく、夢の中で雨に降り籠められ、難渋してさてどうしたものか――と思案しているうち、ふと現実でないことに気付いたのである。その雨も次第に落ち着いてはきたものの、まだ暗澹たる空から…

AIYIMAプリアンプ用真空管(北京製6J2)

AIYIMA製真空管プリアンプ用の替え球として、北京製6J2を入手した。元々、このアンプに装着されていたのは6J1で、その改良型である6J2も使用可能と謳われているのだけれど、両者の間にはピン配置―というか内部の配線に若干の違いがある。2番ピン(カソード)と…

筑摩世界文学大系23 バルザック

以前記事にした「筑摩世界文学大系19 ゲーテI」と同じ全集に属する第23巻、やはり昭和35(1960)年の発行である。バルザックの作品で読んだとはっきり記憶しているのは「ゴリオ爺さん」くらいで、個人的にはあまり馴染みの深い作家ではないが、この一作を読ん…

初夏の陽気

昨夜から今朝にかけ、今年初めて、一晩中気温が10℃を割り込むことなく推移した。そして日中はさらに暖かくなり、気象計の数値は19℃台に留まったものの、玄関先に設置した寒暖計では20℃を大きく越え、初夏の陽気となった。これを受け、冬のあいだ閉め切ってい…

bluetooth送信USBアダプタ(TP-Link製)

bluetooth(送信)USBアダプタを購入した。TP-Linkなる中国メーカーの製品である。現在、オーディオの音源機器として使用しているNEC製「VersaPro VB-F」というPCは、そもそもビジネス向けモデルで、必要最低限の基本構成に必要に応じてオプションを追加する仕…

山桜・真空管(ロシア製6J1P-EV)の破損

去る6日、今春初めて暖房を使わずに過ごし、昨日までそれが続いていたが、昨夜からまた気温が下がって今早朝には僅かながら氷点下に落ち込み、起床時の室温も8℃に届いていなかったことから、20分ほど暖房を入れた。午前中は空に日が明るく輝き、気温も順調に…

JBL STAGE A120 音質の印象

先の記事「スピーカー(JBL STAGE A120)」において、このスピーカーの外回りについては書いたので、今回はより本質的かつ重要な、サウンド・インプレッション、再生音の印象をご紹介しようと思う。まず、機器の構成と試聴楽曲を挙げておこう。PC---DAC---真空…

暖房なしの日

昨日はまた雨模様で、日中も気温があまり上がらなかったが、その反面、夜間の低下もなかった。そして今日は朝から強い陽射しが降り注ぎ、その高めの土台からさらなる気温上昇が見られ、ほとんど20℃に届かんとした。先週到来したの天候不順も、どうやら去った…

スピーカー(JBL STAGE A120)

一月ほど前に注文したものの、在庫切れでしばらく待たされていたスピーカーが漸く届いた。恐らく納期に余裕を持たせたのだろう、当初は五月中旬と通知されたが、それよりは十日ほど早く手にすることができたわけだ。今回は新品購入、機種はJBL製「STAGE A120…

五月の雪

今日も不安定な空模様で、日が差したかと思うとすぐまた暗くなり、ざッと降るパターンが繰り返された。その落ちてくるものは透明ではなく、何となく白みを帯びていたが、夕方何気なく外へ目をやるとすっかり雪に変わっており、すでに景色はうっすらと白く装…

暗い空の下での雑感

ここ数日、天気が安定しない。昨日は午前中青空が広がったものの、それまでの雨をもたらした雲の名残が居座り、昼頃にはまた勢力を盛り返して夕方また降り出した。今日も朝から曇り空で、やはり先ほどからまた雨となっている。風の強い状況も相変わらず。た…