蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

氷点下14.5℃

昨日から今日へと日付の変わる時点で、外気温は丁度マイナス10℃。

 

もっとも、そのグラフはほぼ横這いとなっていたので、先日ほどの寒さではなさそうだと思いながら床に就いた。

 

しかし今朝、再び気象計のデータを見たところ、7時に最低気温の氷点下14.5℃を記録したことが判明。

 

データによると、気温の落ち着いていたのは零時を中心に挟む2時間だけで、1時以降、また急降下に転じたのである。

 


今日は決して早くない起床時がマイナス12℃、日中、陽の射す時間帯があったにもかかわらず、最高気温は辛うじて-10℃を脱するに留まった。

 

午後4時前から再び下がり始め、それから40分ほどで既に2℃冷えている。

 

12月にこれだけの寒さとなるのは久しぶりのことだ。

 


一昨夜、夜の間だけ降った雪を今朝掻いたが、思いのほか深かった。

 

20211226-アプローチの雪