蓼科高原日記

音楽・本・映画・釣り竿・オーディオ/デジタル機器、そしてもちろん自然に囲まれた、ささやかな山暮らしの日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の電気料金

12月中旬からの一ヵ月間の電気料金が12,000円あまり、寒波が何度か襲来したためだろう、前年に比べ、2割ほど嵩んだ。これでも、当地へ来た最初の冬、ほとんど毎月2万円近く請求されていたことからすれば、随分控えめになったと言える。スマートメーターを設…

寒い一日

昨日の日中まで高かった気温は夜に入って次第に低下し、今朝久しぶりに氷点下10℃を割り込んだ。そこからの上昇もわずかで、今日の最高気温はマイナス7℃台、夜八時を回った時点で既に12℃近くまで下がっている。加えて強風も終日吹き荒び、非常に寒い一日だっ…

世界紀行文学全集11・中国I

本全集は、志賀直哉・佐藤春夫・川端康成・小林秀雄という錚々たる文筆家の監修の下、1950年代終わりから60年代初めにかけて修道社より出版されたものだが、売れ行きが思わしくなくすぐ絶版となったのか、出版社自体がなくなってしまったのか、ともかく一度…

大雪の後・スピーカーケーブルの自作

昨日は、予報通り終日雪だった。と言っても、本格的に降ったのは一昨日から昨日にかけての夜間で、昨朝起きた時にはもう30cm近く積もっており、その後日中に加算されたのは数cm程度に過ぎない。当然今日は、雪掻きが必須。気温が高く、湿った重い雪が降り積…

屋根からの落雪

一昨日からの陽気と、昨日の湿った雪とで、到頭屋根の雪が落ちた。昨夜、まず、ゴン・ゴンという響きが前触れとなり、それから間もなく、地震かと思う揺れとともに最初の雪崩が発生。これまでずっと積もり溜まっていた雪ということもあって、密度が大きくな…

寒中の暖日

今日は非常に暖かかった。「非常に」というより、「異様に」という方が適切かもしれない。夜の明けないうちはそれでも氷点下3-4℃を推移していた(これでも高いことには違いない)が、日が昇るとともに気温もそれにつれて上昇し、正午には7℃近くとなった。この…

旧オーディオの音質改善

先日、納戸から引っ張り出して10年ぶりに鳴らしてみたものの、どうも納得のいく響きではなかった「SONY DHC-MD373」に対して、少々改善策を施してみた。先ずは、接点の劣化を接点復活剤でケア―と言っても、手元にはなかったため、新たにKURE工業の「接点復活…

蓼科山と木下路の足跡

昨日は、強弱の変化はあったものの雪が絶え間なく降っていたので、家に籠っていた。今日はその雪も止んだため、雪掻きを済ませてしまおうとドアを開けてみると、さほど積もっておらず、作業の必要はなかった。逆に、ほとんど降雪がないにもかかわらず、既に…

旧オーディオ(SONY DHC-MD373)、再び

今般、真空管プリアンプを既存のオーディオに組み入れて有意かつ望ましい音質変化が得られたことに味を占め、以前使っていた機器はどのような音を響かせていたのかを確かめてみることにした。それは、「SONY DHC-MD373」という製品で、ネットで見たところ199…

真空管プリアンプ AIYIMA TUBE-A3 PRO

長い間、PC、iPod touch、AndroidスマートフォンへレコードおよびCDを取り込み、bluetoothでオーディオシステムへ音を飛ばす形で音楽を聴いてきた。これで特に不満はなかったのだが、ふと、「真空管アンプで再生したら、どういう音になるのだろう、」という…

寒さ緩みて伸びし氷柱

今回の寒波のもたらした寒さが漸く少し和らぎ、今日は気温が氷点下5℃まで上がった。無論真冬日だが、青空から日差しが降り注いだこともあり、かなり暖かく感じた。さて、先日来、枕元に置いておくスマートフォンから早朝に通知音が数度発し、これにより眠り…

薪ストーブ・ファンヒーター・炬燵

予報通り寒波が到来。元々この辺りは雪の多いところではなく、里はまだ地色のままで、山の上も白一色ながら、今回もそれほどの加算とはなっていないけれども、寒さは厳しく、今日は最高気温が氷点下11.x℃に留まった。最低気温の方がマイナス14度台までしか下…

筑摩世界文学大系19 ゲーテI

久しぶりにゲーテを読んだ。テキストは古い全集、筑摩世界文学大系の第19巻である。奥付を見ると、発行は昭和35(1960)年と記されているから、今から半世紀以上前の本ということになる。箱入りハードカバーの外観、本文は何と三段組だ。この時季、炬燵で読書…

アイリスオーヤマのLED電球

大晦日、PC作業スペース上のLED電球が切れてしまった。先立つものがなかなか懐に入ってこない現在、極力出費を抑えるべく努めているけれど、必要不可欠なものはやはり買わざるを得ないので、すぐ替わりの球を注文し、それが今日届いた。白熱電球から蛍光灯電…

バルコニーの雪に印された足跡

今朝は氷点下10℃まで下がらなかった。日中はマイナス3℃台まで上がり、ここ数日の寒さに慣れた身体には春のような暖かさだった。年末からずっと続いている、時折雪の舞う空模様は今日も同様。降雪量は決して多くないが、気温が低く、しかも辺り一面白一色ゆえ…

2021年元旦―ガラス戸を彩る霜の花(フロスト・フラワー)

2021年が明けた。朝方は雪模様で、初日の出を拝むことはできなかった。しかし、そもそもここは、南がやや開けているのを除いて三方が山に囲まれているため、たとえ晴れていても「日の出」という感じはあまりない。朝の気温は氷点下10℃。昨日大晦日の早朝、マ…

プライバシー・ポリシー、免責事項など

広告の配信について 当サイトでは、Googleの広告サービス「Google Adsense(グーグル・アドセンス)」により、広告を配信しています。その際、ユーザの興味・嗜好に応じた適切な広告を表示するため、Cookie(クッキー)を使用します。ユーザは、こちらで広告表示…

本サイトについて―ごあいさつ

ここ蓼科へ移ってもう11年が過ぎ、今、12回目の冬を過ごしている。前に住んでいた横浜にも10年いたが、その期間よりもこの地での時がずっと速く経過したように感じるのは、やはり自分が歳を重ねたためだろうか。ここが終の棲家となるかどうかはまだわからな…